大昌園

夏の終わりに
朝夕はいくぶん過ごしやすくなってまいりましたが、まだまだ日中は暑い日が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?上津店の古賀です。

さて、今年のお盆期間中も大昌園全店、たくさんのお客様にご愛顧頂き、大変忙しく営業させて頂きました。期間中は、お電話もつながりにくく、また暑い中待ち時間も長くなるなど、皆様には大変ご不便をお掛けしましたが、お客様方の寛大なご理解とご協力を賜り多くのお客様をおもてなしさせて頂く事が出来ました。この場を貸りまして御礼申し上げます。

夏の終わりに私共、大昌園には年に1度の1大行事が控えております。ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、毎年8月に普段外食の機会が少ない福祉施設の方々をご招待させて頂くヤキニクボランティア活動。焼肉を通じて、たくさんの方々が笑顔で楽しい空間を過ごしていただくために・・・・・。

多くの皆様からのお力添えのおかげで、1992年以来26回目の開催となります。




今年は8月25日本店にて社会福祉法人 若楠 青葉園の皆様74名様
8月30日小郡津古店にて社会福祉法人 千代丸福祉会 千代の里の皆様52名様
8月31日佐賀兵庫店にて社会福祉法人 めぐみ厚生センター 富士学園、ウイズ富士の皆様100様をご招待させていただきました。








当日は『いつもは小食なのにごはん2杯も食べました』『お腹いっぱい食べて、美味しかった』などとたくさんのありがたいお言葉と笑顔を頂いたとうかがっております。

上津店では9月15日に社会福祉法人 學正会 第二白梅学園、第三白梅学園、養徳苑の皆様100様をご招待予定です。他店舗に負けぬよう精一杯のおもてなしをさせていただき、皆様と楽しい時間と空間を過ごしたいと思っております。

最後になりましたがこの活動の趣旨に賛同しご協力頂きました
株式会社 ヨシオカ様
株式会社 カミチク様
西日本フード株式会社様
泉屋酒販株式会社様
姫野酒店様

そして地域の皆様のお力添えで今年もこの活動を実施する事が出来ました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
05/Sep.2018 [Wed] 23:09
上津店からのお知らせ : comments (x) : trackback (x)
全国焼肉協会
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりです。上津店の徳永です。
今回は、日本の焼肉店事業者1,500店舗の会員により構成される”全国焼肉協会”の地区別交流会の様子をご紹介させて頂きます。

全国5箇所で開催される地区別交流会の九州・沖縄地区での懇親会の会場として、大昌園 本店が担当させて頂きました。

交流会の内容としては、毎年開催しているお客様も参加可能な企画”ヤキニクまつり”の実施内容、今年で3回目となる協会主催の資格”焼肉ソムリエ”についての話の他、現在の焼肉業界の状況と、将来、業界の成長に伴う有意義なお話を伺う事ができました。

懇親会では、約100名のお客様を本店に招いて新入社員も一緒におもてなしすることになりました。お客様が焼肉店経営者、また関連企業の皆様しかいないという事で、私自身を含めいつもとは違う緊張感の中でスタート!

いざ始まると、新入社員もその場の雰囲気に臆する事なく自分のできる事を一生懸命取り組む姿を見て、自分も負けるものかと鼓舞してより良い接客ができるよう、一人一人のお食事の進み具合を確認しながらお飲物をお伺いしたり、おすすめのお料理を提案したりと攻めの接客で挑みました
おかげさまで無事に交流会も好評のまま終える事ができ、改善点こそあるもののこの経験のおかげで、一皮むけたスタッフの成長を見る事ができる事でしょう。

全国焼肉協会が発行している”焼肉新聞”も大昌園の各店舗で読む事ができますので、興味のある方はいつでもスタッフにお尋ね下さい。

近々大昌園の記事が載っているかも?
17/Jun.2018 [Sun] 0:21
上津店からのお知らせ : comments (x) : trackback (x)
春の訪れ
冬の寒さも和らぎ日中は暖かい日差しを心地よく感じることで、だんだん春を感じる様になりました。今回は上津店より古賀がご案内致します。

早春の食材が店頭に並び出すこの時期、私達料理人は、この食材を使ってあの料理に・・と春の食材を見て1年の料理を思い浮かべながら心弾ませる、年間でもとても楽しい季節です。もちろん料理だけではなく、新しい出会いがあったり、環境の変化など皆様の中でも春が一番好き!と思われる方も多いのではないでしょうか?

そして春に心弾ませるのは料理人だけではなく、他にも・・・・
そう、いました・・・大昌園スイーツ専任のパティシエ・・・。

春といえばやっぱり日本が誇る『』。
桜を使ったお菓子やお饅頭は、古来より親しまれてきましたが、パティシエの手にかかれば洋風スイーツに大変身!


桜パルフェ 370円+税
桜の花のペーストを練り込んだパルフェ生地に、国産小豆100%のつぶあんをサンド。
さらに、表面にはもちもちのぎゅうひの衣を装いました。
桜餅の様なアイスケーキの様な、新スタイルのスイーツに仕上げました。
口にすると、桜の香りがやさしく広がります。

昨年は大変ご好評頂いており、今年も桜の時期限定での販売!!
心弾む春、少し早い大昌園の桜を堪能してみませんか?
14/Mar.2018 [Wed] 22:18
上津店からのお知らせ : comments (x) : trackback (x)
今年もわずか…。
今年も残り1週間を切り、街は師走の雰囲気一色。
皆様にとって、今年はどんな1年だったでしょうか。

私たち大昌園も一年振り返りますと、やはり様々な事がありました。

出会いと別れや成功と失敗。自然の猛威に直面した事、目標を達成出来た事、出来なかった事、お客様に褒めて頂いた事、ご指摘を頂いた事・・・・。

今年も沢山、色々な事がありました。

その中で、皆さまにお伝えしたい事・・・・・。

「暑い日も寒い日も、雨の日も、待ち時間が長い時も電話がつながらない時も、いつも沢山のお客様にご愛顧頂きました。
愛情をもってほめて頂いた事、しかって頂いた事、
今年も1年、本当にありがとうございました。」

この事を糧に、来年に向けて、残り数日、全力で駆け抜けます。

感謝。
26/Dec.2017 [Tue] 1:18
上津店からのお知らせ : comments (x) : trackback (x)
社員研修
皆さま、お久しぶりです。上津店の大石です。
今回のブログは10月10日、11日の2日間で行いました社員研修についてご報告させて頂きます。
まず、この2日間、全店舗お休みをいただき何かとご不便をおかけいたしましたが、皆さまに寛大なご理解を頂いたことにお礼申し上げます。ありがとうございました。

私たちは年に一度、10月に社員総会を行っているのですが、今年は研修も兼ねて熊本へ。
私が入社した頃は3店舗だったお店も、今では5店舗に…。
なかなか、日頃から全スタッフとのコミュニケ―ションが難しく、研修中はいろいろなスタッフとたくさん意見交換をさせてもらいました。
今年入社した新入社員の悩み、同僚のこれからしたい事、先輩の体験談など営業しているとなかなか聞けなかった事や話せなかった事を話せ、とても有意義な時間となりました。
そして、研修中何より勉強になった事がありました。
それは、宿泊した旅館での女将さんを始めとする従業員の方々の細やかな心遣いとおもてなしです。同じサービス業に従事する人間として、おもてなしの心と技術、幅広い知識はとても勉強になり、いい刺激をいただきました。

2日目の最後に向かったのが熊本城
昨年の熊本、大分地震から少しづつ復興に向かっているとメディアの報道や情報で認識していたのですが、実際、現地に行って見てみると、激しく崩れ落ちた石垣や傾いた櫓、歪んだ地面などまだまだ復興には程遠く、たくさんの時間と費用が必要だと実感しました。
何気なく過ごしている毎日と大昌園が営業をできる状況がとてもありがたく、幸せな事だと改めて強く感じ、日々の一秒、一秒も大切な時間なんだなと思えるようになりました。また、微力ながら何か復興のチカラになれればと思い、お土産を買って帰りました。プライベートでも仕事でも今後自分がどう復興に関れるかを考えて過ごしていきたいと思います。

最後にこの2日間の研修を終えて。。。
たくさん学んだことはあったのですが、一番は今の自分を改めて見つめなおす事ができたことです。いつもと違う時間の流れといつもと違う空間、いつもと違うスタッフと過ごすことにより今の自分を客観的に見て、今自分に足りないこと、必要なことがわかり、充実した2日間となりました。
この経験とチームワークを活かし、毎日「本日、開店!!」の気持ちで営業に取り組んで参ります。


21/Oct.2017 [Sat] 14:14
上津店からのお知らせ : comments (x) : trackback (x)
夏の終わりに…。
皆さま、初めまして。上津店で勤務しております塩塚と申します。

私は、入社して早2年・・・。
最初の頃は、先輩方から教えてもらった事を一生懸命やり遂げる事に精一杯で何をするにしても、あたふた・・・。
ですがいまでは、言われた事しかできなかったのが、段々と自分で考えて、行動できる様に少しはなりました。できなかった事ができる様になった時の嬉しさ、充実感は今でも忘れられません。
そして、後輩もでき、前より責任感は強く持つようになれました。
大昌園らしい接客、そして初心の気持ちも忘れず、これからも皆様に最高の笑顔をお届けでき、日々成長できるよう頑張ります。
さて、私の話はここまでにして・・・。


夏も終わりに近づき、大昌園の夏期限定メニューを楽しんで頂くのも残りあとわずか・・・。
まだまだ暑い日が続きますがすこしでも猯鱈を感じてもらえればと・・・。


・コングクス(豆乳冷麺)・・・670円+税
さっぱりとした豆乳とピリ辛の大根キムチ、そしてごま油、まろやかに仕上げたコクのあるスープ韓国麺と絶妙にマッチングし、今の暑い夏にピッタリ。

・黒ごまピビン麺・・・770円+税<通年メニュー>
黒ごまの美味しさを活かし、暑い夏でも食欲が増すような、さっぱりした黒ごまピビン麺。
黒ごまのコクとオリジナルのタレが口の中で広がるハーモニーをお楽しみいただけます。
一度口にしたらやみつきになる美味しさ・・・・。


・グラスシャンパーニュ・・・690円+税
大地の恵みを活かした、華やかで長く続く余韻はまさに夢心地・・・。
ぜひ、焼肉と一緒に乾杯してみてはいかがですか?



皆さま、夏の終わりはさっぱりとした冷製麺、グラスシャンパーニュで、涼しさを感じながら残り少ない夏、残暑を乗り切りましょう。
19/Aug.2017 [Sat] 12:06
上津店からのお知らせ : comments (x) : trackback (x)
成長
皆さま、お久しぶりです。上津店の古賀です。

ゴールデンウィークも終わり、お忙しかった方や素敵な思い出をつくられた方など様々な出来事があったことと思います。
大昌園では期間中、お電話がつながりにくい状況や店舗での待ち時間が長い事など、お客様には大変ご不便をお掛け致しました。しかしながら皆様のご理解、ご協力のおかげで全店舗力強く営業する事が出来ました。本当にありがとうございました


さて、今回のブログでは、四月より入社した新入社員の成長をちょっとだけお話ししたいと思います。
入社当初は研修や営業で覚える事が沢山で一日があっという間に終わる毎日でした。
それが今では、スタッフとも打ち解け、仕事のリズムや環境の変化にも少しずつ慣れ、楽しみながら仕事が出来るようになってきたと思います。
そして、少しでも早く先輩に追いつきたい、自分の目標をクリアしたいという熱意は仕事ぶりからひしひしと感じられ、とても逞しく、僕自身も刺激をもらっている毎日です。

自分も新入社員の頃はこうだったなぁと思い出しながら、自分の時以上に色々な経験をしてもらい、共に成長して、共に喜びを分かち合いたいです。

皆さま、もし店舗で彼女達をみかけることがありましたら厳しくも温かいご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い致します
13/May.2017 [Sat] 12:50
上津店からのお知らせ : comments (x) : trackback (x)
ロール・プレイング(模擬接客)
皆さま、はじめまして。
今回、初めて店長ブログを担当せていただきます、上津店の永です。
宜しくお願い致します。

最近は、バレンタインデーのチョコレートフェアテイクアウト限定の牛たんハンバーグ等、新メニュー、限定メニューのご紹介が続きましたので、今回は月に1回大昌園内で行っている『ロール・プレイング(模擬接客)』についてご紹介したいと思います。

ロールプレイングの内容は、スタッフ同士でお客様側と接客スタッフ側に分かれ実際のシチュエーションを想定して、スタッフ全員の前で接客を行うものです。普段の接客とはまた違う緊張感があります。

 
今回のテーマは 『商品知識を深めよう』
ということで、
「馬刺しと上馬刺しって何が違うの?」
「ユッケジャンスープはどこのお肉が入っているの?」
等、実際のお客様によくいただく質問を正しく説明できるかを、お客様役のスタッフがアドリブを含め質問を行いました。
初めて参加したアルバイトスタッフもいて、緊張のためか思わず間違った説明をしたり、理解しているけどいつもと同じように説明ができず、動揺する場面もありました。その中でも、評価できる点と反省すべき点をスタッフ同士でアドバイスし、今後同じ状況でどこまで満足してもらえる接客を行えるか、参加したスタッフ皆で積極的に意見交換することができました。

「やっぱり大昌園の接客は1番だ!!」

とお客様からも思われるように日々の努力を重ね、心地よい接客をするために、スタッフ一同精進して参ります。ぜひ、これからの大昌園にもご期待ください。
25/Feb.2017 [Sat] 11:22
上津店からのお知らせ : comments (x) : trackback (x)
牡蠣が旨い。
お久しぶりです。上津店副店長の大石です。

皆さま、お待たせしました。
今年も旬の新鮮な牡蠣が産地から届きました!!
冬の味覚の王様、海のミルクと呼ばれる程、栄養価が高く、旨味もたっぷり
の牡蠣を贅沢に使用した「チゲ」「チヂミ」で期間限定の登場です。


カキチゲ・・・1,020円+税

韓国味噌(テンジャン)で仕上げたチゲに、大粒の牡蠣、口当たり滑らかな豆腐、
甘味のあるワケギを合わせました。一口食せば、海の磯の香りと旨味が広がり、舌鼓する事間違いなし!!




カキチヂミ・・・960円+税

牡蠣本来の味を楽しんで頂くために、ワケギと牡蠣以外の具材は一切使用しておりません。
牡蠣の芳醇な旨味とゴマ油の風味がくせになる贅沢な逸品です。





何を隠そう、私自信も牡蠣料理を毎年楽しみにしている一人です。
私の大好物はカキチヂミ!!
おすすめの食べ方は、まずシンプルに塩をふって
一切れ

牡蠣本来の風味とワケギの甘味がより引き立ちます。
次にレモンを絞って一切れ。最後に当店秘伝のヤンニョン(たれ)で召し上がって頂ければ、三度、味の変化を楽しめます。ぜひお試しください。


今年も残りあとわずか…


皆さまにとって今年はどんな一年だったでしょうか?

私たち大昌園スタッフは
「今日も、昨日よりお客様に喜んでいただける店づくり」
を目指し、2016年を全力で駆け抜けます。
10/Dec.2016 [Sat] 12:56
上津店からのお知らせ : comments (x) : trackback (x)
夏の終わりに。。。
皆様こんにちは、上津店の古賀です。今回のブログは、「ヤキニクボランティア」についてご報告いたします。

 
私共大昌園では、毎年夏の終わりに福祉施設の方々をご招待させて頂いております。
今年で24回目の開催となります「ヤキニクボランティア」。全店舗で総勢 264名の方々をお招きする事が出来ました。当日の様子ですが、

「お肉がやわらかくてうまかった。」

「いつもおかわりしないのに、今日は2杯もご飯食べました」


などなど各店舗で大変喜んで頂き、何より私達スタッフがたくさんの勇気とパワーをもらいました。



24年間ふり返ってみますと、O-157やBSE、東日本大震災、直近では同じ九州での熊本大震災など、決して平坦ではありませんでしたが、その度、地域の皆様やお客様に支えられこの活動を続けることが出来ました。またこの活動に御賛同下さる各企業様、この場を借りまして御礼申し上げます。





来年に向け、また今日より本日開店!焼肉で元気!!たくさんの方々に元気と幸せを。
焼肉道に邁進します。  感謝
25/Sep.2016 [Sun] 0:19
上津店からのお知らせ : comments (x) : trackback (x)

記事のバックナンバーは、下記カレンダーをクリックしてください。(赤文字日程が記事を掲載しております。)
Sep/2018  Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next