大昌園

社員研修
皆さま、お久しぶりです。上津店の大石です。
今回のブログは10月10日、11日の2日間で行いました社員研修についてご報告させて頂きます。
まず、この2日間、全店舗お休みをいただき何かとご不便をおかけいたしましたが、皆さまに寛大なご理解を頂いたことにお礼申し上げます。ありがとうございました。

私たちは年に一度、10月に社員総会を行っているのですが、今年は研修も兼ねて熊本へ。
私が入社した頃は3店舗だったお店も、今では5店舗に…。
なかなか、日頃から全スタッフとのコミュニケ―ションが難しく、研修中はいろいろなスタッフとたくさん意見交換をさせてもらいました。
今年入社した新入社員の悩み、同僚のこれからしたい事、先輩の体験談など営業しているとなかなか聞けなかった事や話せなかった事を話せ、とても有意義な時間となりました。
そして、研修中何より勉強になった事がありました。
それは、宿泊した旅館での女将さんを始めとする従業員の方々の細やかな心遣いとおもてなしです。同じサービス業に従事する人間として、おもてなしの心と技術、幅広い知識はとても勉強になり、いい刺激をいただきました。

2日目の最後に向かったのが熊本城
昨年の熊本、大分地震から少しづつ復興に向かっているとメディアの報道や情報で認識していたのですが、実際、現地に行って見てみると、激しく崩れ落ちた石垣や傾いた櫓、歪んだ地面などまだまだ復興には程遠く、たくさんの時間と費用が必要だと実感しました。
何気なく過ごしている毎日と大昌園が営業をできる状況がとてもありがたく、幸せな事だと改めて強く感じ、日々の一秒、一秒も大切な時間なんだなと思えるようになりました。また、微力ながら何か復興のチカラになれればと思い、お土産を買って帰りました。プライベートでも仕事でも今後自分がどう復興に関れるかを考えて過ごしていきたいと思います。

最後にこの2日間の研修を終えて。。。
たくさん学んだことはあったのですが、一番は今の自分を改めて見つめなおす事ができたことです。いつもと違う時間の流れといつもと違う空間、いつもと違うスタッフと過ごすことにより今の自分を客観的に見て、今自分に足りないこと、必要なことがわかり、充実した2日間となりました。
この経験とチームワークを活かし、毎日「本日、開店!!」の気持ちで営業に取り組んで参ります。


21/Oct.2017 [Sat] 14:14
上津店からのお知らせ : comments (x) : trackback (x)

記事のバックナンバーは、下記カレンダーをクリックしてください。(赤文字日程が記事を掲載しております。)
Dec/2017  Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next